2020/06/18

(その一、その二)つり道具選び 渓流のフライフィッシング編


とても立派で誇らしげなタイトルですが
ご安心ください
いつも通りの呆れた御託です




これはうんとたまにですが、、ほんとにうんとたまにですよ

棹はどれが?
だとか
リールはどれを? ラインは何番が?
さらには 毛鉤は、、むにゃむにゃ?

なんて事をですね
無謀にもワタシのような者に尋ねてこられる方がおられます

これは お店の彼方此方に 無造作に 棹やらなにやらがバラバラ置いてあるのを見て
それで試しに聞いてみようかな と思ってしまったんでしょうかね


しかし (唐突ですが)ワタシにそんな事を尋ねてはダメですよ 絶対に、、、

みなさまの幸せなさかなつり人生は長いのです
ましてやこれから始めようとか始めて間もないと仰るならばなおさらです

より良いさかなつりらいふを より愉しく過ごそうと願うなら
まずは どこかの偉ぁ~いせんせにですね
”かーすと” や ”たいいんぐ” 等の奥義を見せつけてもらいましょう

で ですね それをご覧になって
仮に”しちめんどくさ”なんて思ったとしますよ(ご安心を それが正常な精神状態です)
でも そう思ってしまったとしても
絶対にそれを口にだしてはいけません なぜかと言うのはココでは書けませんが、、

とにかく そんな非常時になにか適当な言葉が見つからなくて*困った場合にはですね
”おぉ~” とか ”わ~ぉ” とか 発してごまかしておきましょう
で そのあとで申し訳なさそうに、、、「オススメの棹ってなんですか」てな塩梅で
しおらしくお尋ねください
そうすればきっと
アナタをウンザリさせてくれる程に
永〜い時を費やして事細やかにご説明してくれる事請け合いです

*困り果てて ”いやマジめんどくせ” とお思いになった場合は
 静かに無言でその場を素早く立ち去りましょう
 大丈夫ですナニも心配はいりません(追ってきたりはしませんので)
 何故なら”せんせい方”はそういった展開には慣れっこです
 ご心配お気遣いは無用です、、。

話 大きくそれましたね





















あらためて
なんでワタシに尋ねてはいけないのかというのをちゃんとご説明しましょう

その一
棹なんてのはなんでも良いし
リールにしても渓流で使うなら格好だけの糸巻きな訳で
なので やっぱりこれもなんでも良いとなるのです

プラスティックラインに関しては
棹やリールに書いてある番号に合わせて用意すれば良い訳で
取り敢えず
色の好みがあるならば好きな色を選べば良し
あとは値段なので 安いのでいいやと思えばそれで良し
いやいやここはやっぱり高いのが良いんじゃないか
と思うならそれを購入すれば良いと思います

毛鉤については
人によってはそれぞれに思い入れが強い代物ですが
これについても取っ掛かりはなんだって良いと思います

そんな事はあるまいと 目くじら立てる方もおれましょうが
理論めいた事柄につていは これはおいおいのめり込んで行けば良いのであって
それを 端っから 季節ごと釣場ごと強いては時間ごとにですよ
何某が翔び始めたからこれこれじゃないと
ここは何某が多いからこれだよ、、などと口うるさくしても仕方がありません
てなわけで 頭でっかちになる前に まずは適当(適したって意味です)に釣ってみましょう
それからでも遅くはないんですよ 深〜く学習するのにはね、、、


その二

棹についての補足

ワタシは短い棹が好きなんですね
ええと理由は特にないんですが
というか理論めいた説明が出来ないと言った方が明確でしょうか
それでも強いて”なぜなんだ”と問われれば、、こうでしょうか
「長いのは好きじゃないんで、、」
すみません ほんとにごめんなさい


リールについての補足

リールは中途半端に古くて安いのが好きなんですね
理由は、、、、やっぱりそれほど説得力のある言葉が見つかりませんねえ、、
だってほらそこにくっついていれさえすればよい物なんでね
、、、、これはもう屁理屈さえでてきやしません
そうですね それでも何かないのかと問われましたら、、こうでしょうか
「新しいのは好きじゃないんで、、」
申し訳ございません ほんとに


ラインについての補足

ちょっと重みがあるくらいのが好きなんです
そうは言っても にばんもさんばんもよんばんもごばんもどれもそう変わらないんですがね
だけど やたら”軽い”のとか 柔軟剤じゃあるまいし”ふんわり”柔らかとか
さらにはスカッドが如何とかシステムがなんじゃらだとか
本当に訳の分からない仕組みとネーミングがゴマンとあります

昨今は やれ専用ラインだとかなんとか もうさっぱり訳がわかりません
個人的にはそんなもんがなんの役に立つっていうのさ、、って思うんですがね
--- たぶんおおいにやくだつんですよ ワタシにはからっきしわかりませんが ---

時代に乗り遅れたワタクシ 現在そんな惨状ですが
それでも”何番が良いんだよ”って問われれば、、こうでしょうか
「よんばん好きです、、」
よんばん愛についての告白でした ワタクシゴトですみません


毛鉤についての補足

黒くてよく見えて そして”でかい毛鉤”が大好物です
名前? はじめましてふらい麻呂と申します
えっ? 毛鉤の名前ですか?
特に無いんですが、、、では只今この時から
ワタクシの愛用する毛鉤を”ウィリアムマンチャイルド二世”と命名いたします
マテリアル?、、、ニャットリとキジと そして * エアロドライウインです
--- * ティムコさんは取引先です ですので太字です あちら様が如何お思いであろうとも ---
はっ? その他にナニが必要か、、、ですか
仕方ないほんとの事を言いましょう
「なにを使おうが結果は同じなんでお好きなのでどうぞ、、」以下発信禁止

いつの間にかタイトル無視
さらには ”ワタシの想うフライフィッシングその一からその二” にすりかわってましたね
この後もアナタのミゾオチにぶっとい杭を打ち込むように
グイグイズシズシと勝手な解釈をくりひらげて参りますよ、、、では

その一 その二 はこれにておしまい その3以降へと続く

                        ふらい麻呂

0 件のコメント:

コメントを投稿